体験→経験へ 特別授業「第3回旅の感動を語る会」報告

②塾長.jpg

③あすか.jpg

集合写真.jpg


こんにちは。ナカジュク北浦和教室の渡辺です。今日は24日(土)に開催した旅の感動を語る会
の報告をさせていただきます。


「体験と経験の違いは何だと思いますか」

飛鳥井先生の質問から会はスタートしました。


体験とは振り返りを通じて学びに転化していない状態。

経験とは何を学んだか、気づいたか、何を得たか等の解釈があること、つまり体験を自らの血肉にした状態。


旅の感動を発表することによって、体験を経験に変えていく場「旅の感動を語る会」を教室で行いました。生徒の成長を感じられる幸せな場です。


今回は7名で行いました(塾長、飛鳥井先生、田村先生、生徒2人、保護者の方、私の7人)。

宮崎での民泊の話(2人)、沖縄伊江島の民泊の話、赤城山登山の話、オーストラリア修学旅行とホームステイの話、学校のスキー教室(福島)の話と変化に富んでいました。


・学校で手をあげて発表はしないタイプだが、自信を持って発表できるようになった(小5女子。8月21日に続いて2回目の参加)。

・今日(3回目にして)初めて海外の話がでてきた。海外に行きたい。ただ、日本をもっと知ってからにしようと思った(中3男子。3回目の参加)。

生徒からの嬉しい感想です。


伝えたいメッセージを最初と最後に持ってくるのが良い発表と教えてくれたプレゼンの名手である飛鳥井先生は「好きになりたかったら一回離れてみる。そして戻る」と言っていました。

家族を好きになりたかったら一回家族から離れてみる、日本を好きになりたかったら一回日本を離れてみるというのもいいかもしれません。


参加してくれた方へクイズです。

①コアラを抱っこして写真が撮れるというオーストラリア、ケアンズの気候は何気候でしょうか。

②知覧のある鹿児島県で収穫される農産物のうち、日本で2番目に生産量が多い農産物は何でしょうか。

③会で話に出たとんかつ屋さんがあるのは何県でしょうか。その県で盛んな農業は何農業でしょうか。



それではまた。皆様の毎日が充実したものになりますように。


次回.jpg


☆11月15日(日)ナカジュク30周年(詳細は下記ホームページ イベント開催のお知らせまで)
http://nakajuku.com/index.html

☆11月28日(土)第4回「旅の感動を語る会」 11時~12時10分(北浦和教室にて)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。