特別授業 第2回「旅の感動を語る会」

集合写真.jpg

発表準備.jpg

発表①.jpg

一人、個別指導授業後いったん途中まで帰りかけ、戻ってきて参加してくれた生徒がいました。とっても嬉しかったです。

「伝える力」を磨きます。そして他の人の発表をよく聴き、質問をします。「課題発見力」を身につけるという目的で行っています。今日で2回目になります。

フィンランドメソッド、ハーバードスタイル授業、教育コーチングの良いとこどりをしています。心惹かれた出来事についてなぜ心惹かれたのかという理由を自らに問いかけ発表します。講義式ではなくまず生徒が(先生も)発表し、話された題材について掘り下げて考えていくという授業です。

難しく書いていますが、やり方は簡単です。8つの簡単な質問(例:最近楽しかった旅はどこへ行ったときですか?等)への答えを紙に書き(5分)、書いたことを順番に読み上げていくだけです(5分)。その後3分の質問タイムがあり、参加者全員で掘り下げていきます。

用事があって参加できなかった一人を除いて生徒全員がリピート参加してくれました。とっても嬉しいです。楽しかったです。


<参加者の感想(ほんの一部のみ)>

・人の話を聴くことで行きたいところが鮮明になる。
・自分の旅の再発見ができた。
・旅先の違う見方ができた。
・今まで自分の興味を持ったところへしか行かなかった。他の場所に興味を持てた。
・(旅で)無理と思ったこともやってみると楽しいと分かった。


初参加の田村先生に、
「話をじっと待ってくれる雰囲気が嬉しかった」
との嬉しい感想をいただきました。

プレゼンのコツ、地理歴史の話もたっぷりしました。楽しく学べる場だったと思います。

次回は10月24日(土)18時40分~です。お誘いあわせの上ぜひお越しください。お待ちしています。



(連絡先)ナカジュク北浦和教室 渡辺隆行まで

電話:048-833-6766



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。